土地探し中の方へ コラム①

オーシャンスタジオからお知らせです。

これから新築住宅をお考えの方に向けてコラム的なものを更新していきたいと思いますので是非ご覧ください。

では早速ですが、土地探しをする方へ

家づくりをするにも「土地を探してから」という人も多いと思います。

オーシャンスタジオのお客さまの約70%の方は土地探しからスタートしています。

ですので土地探しについても、一緒に土地を探して情報提供したり、アドバイスをしたり、検討中の土地を一緒に見学したりしているわけですが、

 

なかなか見つからないです。最近はオリンピックの影響もあり、一宮付近は特に見つかりにくいです、、、

気に入った土地というのはすぐに見つかるものではありません。

なかなか見つからずに長期化する方もいらっしゃいます。

自分たちの希望している土地が人気だったり、販売されにくいエリアであればあるほどそうなる傾向があるんです。

 

4年後、5年後でもいいわけではないですよね?

そうなると、土地がなかなか見つからずもう既に2~3年くらい探しています・・・という方もいらっしゃいます。

それでもいいよ~とおっしゃるのですが、それが4年後でも5年後でもいいというわけではありませんよね?

土地が見つかってから家ができるまでに1年近くかかることも十分にあるので、3年後に土地が見つかったとしたら住み始めるのは4年後かもしれません。

 

目標設定が大事ですね

また、今賃貸を借りていて3年後でもいいよっていうのは、将来家を建てる=住宅ローンを組むのであればデメリットも無視できませんので。

だからこそ、いつまでには住み始めたいか?という目標設定が大事です。

いつまでに住み始めるから逆算して、いつまでに家の新築工事を始める、そのためにはいつまでに土地を決める・・・という目標をちゃんと持つことをおススメしています。

 

いつまでに?は人それぞれ

そうした「いつまでに?という目標設定」をするにしても、人それぞれです。

今の賃貸の契約が終わる2年後には・・・とか、なんとなく3年以内には・・・とか、お子さんが小学校に上がる前=1.5年以内には・・・というようにご家族の事情で決まるものです。

メリットとデメリットを検討すると、家を建てるのを遅らせるのはデメリットが多くなってきがちですが、家族の事情もふくめて検討することが大事ですね。

最初に書いた通りオーシャンスタジオでは土地の情報提供や現地の見学、アドバイスなどを積極的に行っていて、土地探し中のお客様の希望や条件に合った土地をご提案させていただいています。

土地に対する仮プランの作成やアドバイスなど一切料金は頂きませんのでご安心ください。

ではこれで第一弾を終了したいと思います。

何か気になる点や家づくりに関するお悩みなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ご相談は電話、当サイトでのお問合せフォームにて承ります。

お問合せ電話
TEL 0470-64-6986
FAX 0470-64-6984

よくある質問はこちら
https://osonjuku.co.jp/faq/

お申込フォームはこちら
https://osonjuku.co.jp/contact/

PAGE TOP